2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Arirangで焼肉とプルゴギ

金曜日は恒例の誕生日会ということで、YさんSさんNさんの主催でArirangで飲み会となった。Sさんの車に同乗させていただき、午後6時過ぎに退社して会場に向かう。職場からはそこそこ遠いうえにタイミング的に渋滞にぶつかってしまい到着までに1時間以上…

ムンバイの海沿い

お客様のオフィスに向かうべく、空港近くのHyatt Regencyから車でぐぐっと南下していったのだが、これが渋滞地獄で片道2時間15分程度という長丁場になってしまった。バンガロールと違って道が比較的綺麗に舗装されていて揺れが少ないのが救い。僕はインド…

ムンバイは

確かに暑いが先々週ぐらいまでの東京ほどじゃない。以上。仕事のことを除けば書くことなし。とりあえず英語は分からん。喋り倒されると疲れる。ムヒョス。

Navi Mumbai

インドに来て3年4ヶ月、初めてNavi Mumbaiを訪れた。日本からのゲスト3人の案内役である。案内役といっても僕も初めてなのだが。訪問先はビジネス上のパートナーさんのオフィスで、そこを見学しつつあれこれ打ち合わせたり議論したりしたわけである。 ムン…

プリズナートレーニング

やりますわ。相棒に超ウザがられながら。

鶏兄弟

シェラトンホテルの朝食ビュッフェにチキンブラザーズ登場。最初はどういう誤訳なのか分からなかったが、おそらく英語の「Bros」が「Brothers」の略なので、それがどういうわけか「Broth(だし汁)」の発音と混同されて、こういうことになったんじゃないかと…

Nandi Valley Winery

SさんとNさんの企画で、Nandi Valley Wineryというワイナリーのツアーに参加させていただいた。今回は週またぎでバンガロールに来ている日本からのゲストもいるので、接待にもちょうど良い。 地図アプリによればBrigade Gatewayからは17kmぐらいの場所にあ…

帰った

というわけでギリギリ日をまたいで土曜深夜にバンガロールの自宅に帰着。荷解きしてシャワー浴びて寝た。ドライバーによればバンガロールはここ数日雨続きらしい。おかげで涼しい。良いことだ。

首都

デリーもこの時期は多少湿度が高くてモワッとしているのだが、それでも今の日本よりはぜんぜんマシであって、ただ道を歩いているだけなら日本のようには汗だくにならずに済む。真夏の以上な酷暑と冬の大気汚染さえなければ、それほど酷いところでもない。と…

インドへ戻る

さぁ今日からインド帰国だ、というわけで午前6時に大崎から東急バスに乗って羽田に向かい、9時発のデリー行きSQ便に乗った。 外国人もOKよ〜というようなことが書いてあるが、だったらせめて英語で書くべきじゃないかと思った。日本人にアピールしても仕方…

暑い

古巣の人たちと会って意見交換したり近況報告したり、相談事項について知恵を借りたりした。その後は飲み会に移行。母語で自由自在に会話できるって素晴らしいですな。 昨日は暑いとはいえ曇り気味で日差しが弱かったから助かったけれど、今日は早朝に小降り…

日本のお店の店員さんの神能力

今朝ホテルで天気予報を見ていたら、これからしばらくは比較的涼しくなるという話が出ていた。確かに曇りがちな一日だったので直射日光でうぎゃーみたいなことはなかったのだが、どっちにしろ蒸し暑いのは変わらず、バンガロールの今までのどんな日よりも汗…

暑い

トランジットで立ち寄ったチャンギ空港中のセブンイレブンで謎のコーラを見かけて、疲れて血迷っていたせいか買ってしまった。これって少なくともインドでは見かけない種類だけれども、日本含めた他の国ではそれなりに売られているものなんだろうか。味は想…

日本へ

急遽日本に行くことになった。今回は二泊三日なのでかなり制約が厳しい。今から行動パターンを検討している。 なお、ケンペゴウダ空港の国際線ラウンジが実にショボくなってしまって大いに失望している。例によって銀行のデビットカードについてくる特典で入…

District 6 終了のお知らせ

信じたくない。 District 6が閉じてしまってもう半年近くにならんとしているが、Zomatoの上ではずっと「Temporarily closed. Coming back soon!」と記載されており、「いつかまた再開するかな」という淡い期待と「さすがにもうあかんだろうな」という諦めを…

独立記念日

なんだかんだでインドに来て4回目の独立記念日である。 マンション前の広場で振る舞われる朝食を食べる。振る舞われるといっても125ルピーするのだが。けっこう高い。食べ放題だからこんなものか。といっても僕はこの一回分だけで充分満たされた。例の裕…

祭り前

明日は独立記念日ということで守衛さんたちが何やら行進の訓練みたいなことをしていた。あと、密かにやぐらみたいなものが建てられているのが見逃せない。明日もまた騒がしくなるだろう。 帰りは強烈な土砂降りで、仕方がないのでずっと残業していたら退社す…

未来計画

相変わらず空咳がコンコン出る状態のまま出社。痰も特に出ず、なんかもう喘息みたいな状況になってしまった。こういうのを咳喘息というんだろうか。先週ずっと休んでいたローカルスタッフのNも今日は出社してきた。が、彼も始終コンコンしていた。もう何がな…

Four Seasons Hotelの朝食ビュッフェ、レアキャラ

本日はBakridとかEid al-Adhaとかいう呼び名の、イスラム教の謝肉祭の日で、会社は休みである。さてどうしようかというところだが、この5月に家から車で10分ちょっとのところにオープンしたFour Seasonsホテルの朝ビュッフェがとても良いという話を相棒が友…

雑記

ここしばらく、涼しいような暖かいような、なんとも微妙な天候が続く。それでも乾いていればまだマシなのだが、雨季のために湿度が高く、部屋干ししている洗濯物がなかなか乾かない。これが地味にストレスで、換気のために窓を開けていると冷えてくるし咳が…

Varalakshmi Vratam

咳が止まらず、会議中もコンコンし続けるような有様で、皆さんには何とも申し訳ない限りである。こういうのって薬一発で根治するようなものでもないし、なんか喉に麻酔でもかけて刺激に反応しなくなるようにできないもんかのぅ。 今日は職場的には普通の営業…

土砂降り

木曜は午後からスコールのような持続時間の短い土砂降りが続いた。職場の皆が窓のところに寄ってきて外を眺め出す。僕もだが。 咳が続くが、熱や倦怠感はなくなり、鼻水も治まってきた。後少しの辛抱だろう。

副鼻腔炎の歯痛

今回の風邪は鼻に来ると書いたが、もう一つ、どうも歯に来るらしい。3日ほど前にローカルスタッフのプロマネがSMSで「妻が熱出して歯痛になったのでケアしなくてはならない」とメッセージを送ってきて、それを見たときに真っ先に思ったのは「歯痛?ま〜た適…

FRROで納税申告

毎年恒例のFRRO詣での時期がやってきたので、会社のプロってる総務の人が整えた書類一式を携えて、SさんYさんと共に昨日(火)にFRROに行った。去年の日記を読み返してみると、当時は色々とドツボにハマって1時間ぐらい費やしたようだったが、今年はそんな…

インド政府によるカシミール自治権剥奪

という話が昨日突如として出てきた。 www.nikkei.com 突如といっても、事情通の人は事前に知っていたようである。近くに座っているローカルスタッフはもう昨日の朝イチの段階で「ニュース見てな。すごいことになるぞ」と言っており、果たして数時間後にはそ…

交響曲

昼下がりに外でまたひゃーひゃーと大歓声が聞こえたのだが、まあどうでもいいやということで華麗にスルーした。それより鼻詰まりが回復してきたと思ったら咳がひどくなってきて気が滅入る。相棒もほぼ同じタイミングで同じ症状が出てきているので、夫婦で風…

鼻詰まり

家族揃って強烈な鼻詰まりに悩まされている。今年の風邪は鼻にクるらしい。会議中でも鼻詰まり声になってしまい、自分でも分かるほど声が聞き苦しい。切り札の鼻うがいも、そもそも水を鼻から吸い込めないほど詰まってしまっていて無駄な抵抗になってしまう…

磯野プネ

というくだらないダジャレを考えながら家に辿り着いた。初めてのプネは、出張の内容も相まってなかなか面白かったのだが、書く元気がない。寝る。

高齢化の話

ネタがない時は新聞を活用するに限る。 数日前の記事だが、どこもかしこも高齢化社会に向かっているという統計記事である。 高齢化の進行が速い国のトップ5として韓国、スペイン、ギリシャ、イタリア、ポルトガルが登場する。15〜65歳(←たぶん生産年齢人口…