インド政府によるカシミール自治権剥奪

という話が昨日突如として出てきた。

www.nikkei.com

 

突如といっても、事情通の人は事前に知っていたようである。近くに座っているローカルスタッフはもう昨日の朝イチの段階で「ニュース見てな。すごいことになるぞ」と言っており、果たして数時間後にはそういうニュースがインドの新聞サイトやニュースサイトに出てきた。よく知ってるなと言うと、母方の祖母が国際関係のジャーナリスト出身で、今も昔のコネを良く維持しており、そういうわけでいろんなニュースが事前に彼女に流れ込んでくるのだそうだ。それを彼女がさらに近親者に伝えるというわけである。「インサイダーで一儲けできそうだな」と言うと「したいけどな、やっぱり危ないだろう。インドはそのへんの監視は厳しいから」とのことだった。健全でよろしい。

 

この事象のせいで今やジャム・カシミール州はほぼ全面的に訪問禁止である。レーやラダックも駄目なんだろうか。一度は行ってみたかったのだが。こんなことで旅ひとつ楽しめなくなるとは、戦争・紛争というやつはまったくもって下らない。最近日本で話題沸騰中らしい韓国との輸管関係のいざこざも、とっとと収束してほしいものである。