2017-01-01から1年間の記事一覧

ヴァルカラ2日目…iPhone逝く

朝、07:00ちょうどに気持ちよく目が覚めたので海岸に行ってみた。最高の気分だ。 最高だったのはここまでで、波が思った以上に強く、全身に強烈な水しぶきが襲ってきて、手に持ったiPhoneもかなり濡れてしまった。 急いで拭いてから動くことは確かめたのだが…

ヴァルカラ1日目

今日から31日までヴァルカラトリヴァンドラム(2018年1月7日記:トリヴァンドラムは飛行場のある地域で,そこから北上したホテル周辺地域は「ヴァルカラ Varkala」という名称らしい。そういうわけで記事のタイトルを修正しました。本文は面倒なので放置)と…

Chianti

ダイビング仲間と飲み会をした。何はともあれ写真を。 他にも牛肉のカルパッチョとかジェノベーゼのパスタとか頼んだけど写真撮り忘れた。 「日本人のお客さんがいっぱい来てくれるのでウチの奢りです」と言ってお店がチーズケーキをおごってくれた。 こんな…

マレーシア三日目

最寄りのショッピングモールに出かけたら凄まじい人だかりだった。クリスマスということでみんな買い物や外食に来ているんだろう。僕は一人寂しくビールを飲んで帰った。 マレーシアの三日目は、ホテルをチェックアウトしてから出発までの間に少し街を探索し…

来週の予定

クリスマスということでインドの人たちも楽しそうに騒いでいる。一方、僕は単身赴任で暇を持て余しまくってる。 僕の会社は来週一週間は年末休暇ということでお休みなのだが、こんな調子でバンガロールにずっといても暇を持て余して困るので、ずっと行きたか…

帰ってきた

と言っても昨晩のことだけれども。荷解きしたらすぐ寝てしまった。出発するまでのクアラルンプール内のことは別途書く予定。 着地した直後に、消灯してて薄暗い中をすぐ立ち上がって荷物を取り出そうとするインド人のおじさんと、それを鋭く咎めるシンガポー…

マレーシア二日目

昨晩の勘八で飲み過ぎて胃が重い。おまけに風邪っぽくて体がだるく喉が痛い。しかし貧乏性なのでホテルの朝食を食べにいった。鶏肉の入ったおかゆにカリカリにフライにしたネギと揚げパンを入れて醤油をかけて食べる。胃が重い時はおかゆに限る。 その後、M…

マレーシア1日目

現地時刻の06:30にクアラルンプールに到着。LCCだからなのか、思ったよりも古びた内装の空港だった。 それはそれとして: こういうKawaii系のイラストを見ると、あぁ東南アジアだなぁと感じる。可愛いは癒し、可愛いは平和、可愛いは正義だ。 タクシーで空港…

マレーシアへ

今夜からマレーシアに出張する。Air Asiaの深夜便で現地時間の木曜06:00ごろにクアラルンプールに到着し、そのまま顧客先に行く予定である。 出発前にバンガロールの空港の中の両替所でマレーシアのお金を調達することにした。マレーシアの通貨単位は「リン…

年末は

どうしようかといまだに思案している。もともと検討するのが遅れたせいで、日本行きのフライトのうち便利な便はすでにけっこう値上がりしてしまった。安いやつにすると、乗り継ぎも含めて24時間以上掛かるようなのもあって、それは当然却下。 そういうわけで…

海老反り

朝晩は結構冷える。今日は気温も13〜26℃なので最低気温の方は結構冷たいのだが、なんと言っても風が強いので体感温度が低いのだ。今さらだけども、バンガロールは高原なんだなと実感する。 休暇から帰った時の、ムンバイからバンガロールへの便の中にあった…

IPA

休みの間にいろいろ停滞していたものが多いので、気力を振り絞って職場に行き、ずっと仕事を進めていた。家ではどうしても誘惑が多い。 その誘惑の一つがこれ。近所(といっても歩いて1km以上はあるが)の酒屋にIPAが入るようになってしばらく経つけど、それ…

弁当始めました

先週までの日本帰国は休暇だけでなく、日本側の上司との面談や人間ドック受診を兼ねたものだった。人間ドックの速報結果としては全般的に健康で問題なしと医者には言われたものの、体重が昨年から2.5kg増えていて衝撃を受けた。 そういうわけで昨日つまり金…

落ちた

帰ってきてスマホ充電中に横になったら落ちてしまった。いま明け方04:34。この歳になってもダメ大学生みたいな生活っぷりでヤバい。

カレー美味い

メール処理と打ち合わせで1日がほぼ終了。日本にいる間もちょくちょくメールはチェックしていたけれど、それでも今朝の時点で未読が300通以上あった。 久しぶりに社食カレーを食べたら素晴らしく美味しいと感じた。日本にいる間に酒を飲んだりラーメンばっか…

着いた

01:20に自宅に到着。最後の力を振り絞ってスーツケースを開けた。もう寝ます。

そしてインドに戻る

長くて短い10日間も終わりつつある。成田空港にいながらすでにアウェー感が漂ってきて切ない。 牛丼屋の肉の一切れ一切れ、ラーメン屋の麺の一本一本とスープの一滴一滴、寿司屋のシャリの一粒一粒、すべてを一口ずつ噛み締めながら味わい尽くした。日本のメ…

人間ドック前夜

食べてはいけないので我慢。辛すぎる。

ビーフカレーとカツ丼は美味いなぁ

飽食という言葉が頭に浮かんだ。

ラーメンは美味いなぁ

と家系を噛み締めながらつくづく思いました。

日本へ

本日インド時間21:00にバンガロールからデリー経由で日本に飛ぶ。…というわけで朝飯食ったあとはひたすら荷物整理した。デリーに着いたらわずか3〜40分でイミグレを済ませなければならないという無茶なスケジュールで微妙に落ち着かないけど、きっとなんとか…

クリスマス景色

近場の広場にライブステージが組まれていて延々と歌が流れていた。これか、最近ずっとうるさかったのは。でもハッピーなことならとりあえず良しとしよう。 明日から13日まで人間ドックやら産業医面談やら日本側上司との面談やらで日本に帰国予定。

ダイビングサークルの飲み会

ここ2日ほど雨が降るようになった。それも瞬間的には結構な土砂降りにまでなる。なんでもサイクロンの影響らしい。ひさびさのお湿りで気持ち良い。 仕事を終え、和食レストラン「栄」で飲み食い。もちろん頭割りで自腹だがそれにしても安い。ごちそうさまで…

落ちた

ひさびさに酒飲んだら日記更新するの忘れて寝ちゃったテヘペロ

アーメダバード

朝03:00に起きてシャワーを浴びて04:00に家を出発した。まだ真っ暗で交通量も少ないので,30分程度で空港に着いてしまった。例によってドーサを食べつつ06:30のフライトでアーメダバードに出発。なお,Ahmedabadについては日本語だと「アフマダバード」と「…

デリーの大気汚染

本日、デリーからの出張者(日本人)と諸々打ち合わせをした。その後雑談しているときに、その方が「いやあ、バンガロールはやっぱり綺麗ですねぇ」と言った。続けて「あ、でもデリーも最近は綺麗なんですよ」。 へぇ、だいぶ落ち着いたんだ、と思っていたら…

冬の景色

退社したらオフィスの外が電飾だらけになっていた。もうすっかり冬ですなぁ、と常に20度ぐらいのバンガロールで思った。 右から2本目の樹の白い電飾の左側が一部消えているのはどうやら配線不良らしく、数人の兄ちゃんたちがよじ登って必死に直していた。

バンガロール日本人会のクリスマス会

バンガロール日本人会の企画で,臨時総会を兼ねたやや早いクリスマス会がVivanta by Tajというホテルで開催されるので出席した。出席したといっても酒を飲んでご飯を食べて皆さんの演し物を眺めただけなので,いたって気楽なものである。とはいえ,各種サー…

ライブがうるさい

例によって近所の広場でステージを組んでライブのようなことをしている。なんか毎週末やっているような気がするが,本当にお祭り騒ぎ好きだなここの人たちは。インドに来たばかりの頃はこういうイベントにいちいち興味があったので写真撮影しようと足繁く観…

Wi-Fiが治った

インターン生が今日で最終日を迎える。この2週間の取り組みを発表してもらい,その後District 6で壮行会を開いた。彼らはもうしばらくバンガロールにいることになるが,ぜひインドで最大限に知見を広げてもらいたい。 さて,ずっと死んでいたWi-Fiだが,プ…