2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モルディブ2日目

朝起きて07:30にホテルの朝食を食べに行く。スマホで天気情報を見ると大して暑くもないように見えるが、実際には陽が照れば猛烈に暑い。たぶん一口にモルディブといっても島ごとに様子が違うので、あまり信用しないほうがいいだろう。 ビュッフェになってお…

モルディブ

というわけでモルディブにやってきた。ルートはバンガロール→コロンボ(スリランカ)→マーレ(モルディブ)→マーミギリ(モルディブ)というルート。スリランカは乗り継ぎだけだし空港も別に面白いことはないので割愛。 人生初のモルディブだが、目的はスキ…

キックオフ・飲み会・楽園へ

シンガポールの関係会社の方々がはるばるバンガロールまでやって来られ、今年度の方向性についてキックオフを開催した。日本人6割、外国人4割ぐらいの比率なので日本人も頑張って全員英語で対応。最後はみんなグッタリしていたが、その後District 6(予定…

Sanadige再び

明日、シンガポールからの出張者と打ち合わせがあるのだが、一部の人たちが本日バンガロール入りしているので、またGoldfinch HotelのSanadigeにご招待ということになった。 何も知らずに泳ぐ魚たち。前も同じことを書いた気がする。 マナガツオうまし。とい…

Hae Kum Gang(海金剛)

定時後、バンガロール長期出張中のM田さんの希望で韓国料理屋の海金剛に上司M島さんと一緒に行った。Hさんにももちろん声が掛かったが、夕飯が準備されているのでパスということだった。あぁ自分も相棒が来たらこういう感じになるんだろうなぁという予感…

土砂降り

14:00頃だったろうか。とてつもない土砂降りと強風が発生して、窓に滝のような雨が叩きつけてきた。職場のみんなが思わず窓側に行って外を眺め始める。Orion Mallの広場の片隅に建築中の小屋の木枠なんかが吹き飛ばされて散り散りになり、作業員らしき人たち…

Indian Kitchen

退社後、猛烈に腹が減ったところでOrion Mallの1階広場にあるIndian Kitchenというレストランが目に付いた。どういうわけかコレでも良いやという気になって衝動的に飛び込んだら、これが意外にも想像以上に美味かった。社食と比べるのは失礼ですな。 トマト…

Toit、グミベアショット

日本から二週間の長期出張をしているMさんに洗濯を頼まれたので、シェラトンで朝ごはんを食べてからロビーで合流し、家にお呼びした。Mさんは以前バンガロールに赴任したことのあり、奥さん子供を含めて海外経験が長いお方なのでいろいろと面白いお話を聞…

休出

昨日の採用インタビューに引き続き、二次面接ということで5人の候補者にオフィスに来てもらい、課題を与えて制限時間2時間の中でこなしてもらうということをやった。朝1.5ぐらいで職場に来てHさんとともに準備し、全員が集まった11時過ぎに開始。結局終わ…

採用インタビュー

とある人材が必要ということで人事部の人に依頼してさまざまな候補者を見繕ってもらい、まずはということで電話インタビューを行ったのだが、インド人的な無茶振りと言うべきか、ローカルスタッフのリーダーの鶴の一声で8人の候補者を半日で捌くぞという話…

ネタなし

期首のキックオフ打ち合わせを終日して部のメンバーでボーリングしてDistrict 6で呑んだ。そんな日でした。以上。

バンガロール帰着

昨日の記事でマリオットホテルが「(ハイデラバードのハイアットと比べて)値段は大して変わらないはず」と書いたが,今朝チェックアウトして領収書を見てみたらそんなことはなくて1.5倍ぐらいした。高いだけのことはあるということか。 ちなみにシャワー室…

デリーへ

朝からハイデラバードでずっと打ち合わせをし、17:00に退去して19:00過ぎのフライトでデリーに移動した。僕も含めて8人ほどの大所帯だけれども特に遅滞もトラブルもなくみんなデリーに到達できて、その後出張者組はみんなでマリオットホテルに宿泊した。ハ…

ハイデラバード

本日夕方からYさんと一緒にハイデラバードに移動。IndiGoを使用した。清潔感があり、LCCにしてはサービスも上々で、もっぱら遅延が少ないと評判も高いので僕はこの会社を贔屓にしているのだが、今日は40分も遅れた。暇を持て余して機内誌を読んでたら: 時…

Japanese Travel Cafe Azuki,Monkey Bar

以前から名前は聞いていた「Azuki」という和食屋に行ってみることにした。街の中心部にあり,メトロのMG Road駅から500mも歩かないぐらいなので,ちょっとした外出にはちょうどいい。 で,地図の通りに歩いていったら辿り着いたのがこういう風景だった。 こ…

破戒

回復したら早々に禁を破るワタクシ。

District 6(でも飲まない)

日本からの出張者2名がバンガロールに来られたので、CxO Hさんのお誘いで飲み会に同席させてもらった。初めはHIGHという高層階の飲み屋に行く予定だったのだが、出張者さんがスーパーで購入したマンゴーや水のペットボトルが持ち込み禁止という意味不明な厳…

断酒11日目

昨日はさり気なく更新をサボったが、気にせず続けることにする。 熱だとかダルいといった諸症状はもう完全になくなったものの、今でも鼻水がジュルジュル出て止まらない。本当に風邪なんだろうか。とにかく家でも職場でもひっきりなしに鼻をかんでいて、あっ…

強制断酒

薬のせいで出てきた湿疹だかアレルギーだかで体がかゆい。特に太もものまわりが赤くかぶれたようにデコボコになってきた。今年は厄年なので、そのせいだろうか。普段は神も仏もちっとも信じていないのに、体調が優れないと一気に迷信深くなる。今週中に治る…

2018年度キックオフ@シャングリラホテル

弊社の2018年度のキックオフ大会というかなんというか,そういうものが本日午後にシャングリラホテルで行われ,職場の人はそれこそ事務員さんまで含めて全員が会場に集結した。内容は弊社の各事業部門の長が自部門の紹介と今年度のビジネスゴールを説明する…

インド映画鑑賞会

本日はインド映画鑑賞会の日だった。もともと参加予定だったところを、風邪の具合が酷すぎたので金曜日にキャンセルの連絡を入れておいたのだが、いちおう動けるようになったので行ってみることにした。メトロで行くか配車アプリで行くか迷ったけれど、楽と…

治りかけ

朝起きると、微妙に気だるいものの、特に発熱もしておらず、背中の筋肉の痛みもほぼ消えていた。本格的に治り始めたんだろう。正直、心底ホッとした。デングとかそういう嫌なタイプの病気だったらと気が気じゃなかったのだ。 …ただ、今でもまだ鼻が詰まった…

Columbia Asia Hospital

熱の高さで午前3時ごろに目が覚めてしまった。体温を測ると38.2℃。やっぱりまだ高いな。でも39℃や40℃まで行ってないから,きっとインフルエンザじゃないんだろう,と独自理論で自分を安心させながら,机の引き出しを探って以前受診したColumbia Asia Hospit…

日中はだいぶマシになったので明日は出社できるかな、と思いきや、夜になって熱が急上昇。ガチでインフルだろうか。これで明日の朝に治ってなかったら嫌がらずに医者に行くべきか、水を飲みつつ思案中。ローカルの医者にはまったく良い思い出がないけれど致…

強烈な熱で午前03:00ごろに目が覚めた。体温を測ると38℃超え。ひさびさに強力なやつが来た!あと、そのまま起きてトイレに行ったら2cmぐらいのゴキブリがいた。もう1年以上見かけていないけれど、やっぱり人間が寝静まってる時にちゃんと活動してるのか。し…

引き続き風邪

鼻水がひっきりなしに出るものの,日中はそこまで辛くなかった。しかし家に帰ってきてしばらくしたら一気に倦怠感が強くなって目頭が熱い。熱を測ると37.5℃だった。けっこうあるな…。 今日1日で会社の自席にあるティッシュの箱半分を使い切ってしまった。鼻…

風邪引いた

昨日の目がギンギンに冴えていた時点から背中の筋肉が痛くてちょっと怪しいとは思っていたのだが,その後なんとか寝て今朝目が覚めたら,いかにも風邪っぽく全身が怠くなっていた。あ〜あシンガポールで拾っちゃったか…とウジウジ思いつつ出勤して,午前中は…

バンガロール帰着

07:00にホテルをチェックアウトして空港に向かい,10:05発のJet Airwaysに乗ってバンガロールに帰着。10:05発と言いつつ10:50ごろになったのはいつものことなのでもう気にしない。あと,シンガポールにいる間はアトピーが悪化したのに,バンガロールに着いて…

再検査、クラーク・キーで肉骨茶

08:00にラッフルズ・ジャパニーズ・クリニックのオーチャード分院に出発。1km程度の距離なので歩いて行くことにした。さすがにこの時間だと気温的には比較的涼しい…が、それでも10分も歩いたら汗だくになってしまった。再検査自体はつつがなく終了したが、こ…