2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デリー出張

デリー出張というと頑張って日帰りするパターンが多いのだが、今回は明日朝から打ち合わせがあるので、14:30に会社を出発して17:00のエア・インディアに乗った。実に珍しいことに、まったく遅滞なく予定通りに出発した。エア・インディアをちょっとだけ見直…

スーパーの手荷物袋

とある事情でまたMantri Squareに行き、用事を済ませたついでにスーパーに立ち寄ったのだが、そこで手荷物をこんな袋に入れさせられた。 普通はバッグの中身をチェックされるか入口の手荷物預かり所に預けさせられることが多いので、これは自分的には新しい…

Mantri SquareのShiv Sagarで夕食

久しぶりにMantri Squareのフードコートに足を延ばした。といってもフードコート自体は激混みでとても座れそうになかったので、周辺のレストランの方を物色する。残念ながらビールを飲めそうな場所は見当たらなかったので、いちばん賑わっていそうな店に飛び…

新人歓迎会のボウリングと飲み会

をやって尽きたので昨日の更新はサボって今日の更新のネタに回します。今さら言い訳。

採用インタビューをして氣が尽きた

昨日は若手3人のインタビューをしたのだが、普段とは違う頭の使い方をして疲れた。しかも本当はあと一人いるはずだったのだが、その人はけっきょくすっぽかしたのでアウト。そんなわけで尽き果ててしまった。 今日は7人インタビューします。朝から定時まで…

所得税申告

去年に続き、今年も所得税申告の時期になった。会社の総務のプロっている人が書類をぜんぶ完璧に仕上げてくれたので、あとはそれとパスポート・ビザの書類・PANカードを持っていって提出すればOKという状態になっていた。午前中に会社で用事を済ませて12:30…

左手

職場のRさんの誕生日だということで、彼の部下たちがケーキを買ってお祝いを企画した。席が近いことから僕にもお誘いの声が掛かったので、行って一緒にお祝いをした。 ここで主賓のRさんが、切り分けられたケーキを手にとって部下たちの口に運ぶというパフ…

新入り

先週から中途採用の新入りがやってきて僕の同僚になったのだが、ま〜よく喋ること喋ること。おまけに強烈な早口なのでじっくり話を聴くのも一苦労なうえに、それでも頑張ってよく聞いていると実は1のことを1のまま10の量で話しているっぽいことがだんだ…

花火(かどうか不明)

夕暮れに家でボーッとしていたら大砲のような轟が聞こえてきた。最初は家族全員でビクっとしたのだが、そのあとも10分かそれ以上の間隔で何回か聞こえてきたらなんとも思わなくなった。外を歩いている人たちを見ていてもみんな平然と歩いているので、おそら…

シャワー室のタオル掛けが直った

結局マンションの管理室からへんな兄ちゃんが手配され、すぐに直そうということになって二人して部屋に戻った。ニコニコしながら「これは私の本来の仕事じゃないんだが」と言いつつ、悪戦苦闘していたが、最終的にはきちっと直してくれた。特にいくら払うと…

シャワー室のタオル掛けが壊れた

昨晩のことだが、こんな感じで壊れてしまった。右側の穴が二つ開いたハンドル?と同じものが左側にもあって、その間を日本の棒が通る単純な仕組みなのだが、垢すりタオルとボディソープ2〜3本を載せていただけであっさり逝ってしまった。直してみようと思…

シェラトンのBene

今日もまた出張者との会食に誘われたので、家族を差し置いてのこのこと参加した。今日の会場はシェラトンの中のBeneというイタリア料理店だった。毎週いつも朝ごはんを食べにシェラトンに行っているくせに、同じホテル内の本格的なレストランに入ったのは今…

タイ料理

昨晩、HRさんのお誘いで日本からの出張者とのディナーに参加した。この看板の下の方である。上の方のTeppanは日本の鉄板焼きらしく、こちらもちょっと気になる。 タイのムードで固めまくった店内。 他にもパッタイとかグリーンカレーとかあったけど食べる…

早起き

日本・米国・インドの3拠点間で電話会議をやった。そのせいで朝05:30には職場に出ていなくてはならず、いま猛烈に眠い。終わったら早退しようと思うのに、そういう時に限ってメールとか大事な打ち合わせが入ってくるので嫌になる。 考えてみればアメリカも…

新入り

6月いっぱいで日本に帰任したHさんの代わりとして雇い入れたローカルスタッフが、以前の職場での2ヶ月の引き継ぎを終えてようやくやってきた。正直、僕は最後に会ったのが2ヶ月ほど前だったので顔をすっかり忘れていて、挨拶されても最初は誰だかさっぱ…

シェラトン

シェラトンの朝ビュッフェは通常475ルピー、SPG会員ならそこから10%割引。Brigadeに住んでる人向けのマメな。

水ボトルの蓋が破損していた

我が家の飲料水は2リットル入りボトルの10本セットみたいなものと20リットル入りのBisleriボトルを使っているのだが、先日買ってきた2リットル入りのボトルのうちの一本のキャップに破損があった。 分かりにくいが、2mmぐらいの穴が開いていて、完全に…

マンゴーの生き残り

午前中から大雨が降ったり、そのあとすぐ晴れたり、不思議な1日だった。まあ、オフィス内にいれば関係なし。 マンゴーの残党たち。

新しいカフェに行ってきた

朝の出社時から霧のような雨が降っていたが、ここ数日のような土砂降りはついに起きなかった。平和でよろし。 昼食時、昨日からオープンしたカフェに行ってみた。 実に爽やかでオシャレな内装だった。丸の内あたりにあってもおかしくない雰囲気である。注文…

新しいカフェができた

最近は朝からどんよりしていて、昼下がりぐらいから猛烈な土砂降りと強い風のコンボになる。自分はオフィスにいるから関係ないのだが、オフィスの窓から外を眺めるとそんな状況でもダッシュで広場をどこかに駆けていく人がいる。突然降ってきたので急いで雨…

寝落ち

帰ってきて晩ごはんを食べて歯を磨いて寝っ転がってスマホを眺めていたら寝落ちした。意識を失うその瞬間に「行動パターンが日本と変わらねぇ〜」と思った。そういうわけで今朝もまた日記を更新する。

The Gateway HotelのKaravalliで懇親ディナー

普段からお世話になっているTさんが来印されたので終日打ち合わせ、その後Mさんのお薦めでResidency RoadのThe Gateway HotelにあるKaravalliというマンガロール(バンガロールではない)料理の店に行った。記憶からすっかり遠ざかっていたが、実は僕も以…

マンゴーがまだあった

なんとなく例年だと7月に入った瞬間からマンゴーの時期がパタッと終了してしまうので、もう駄目だろうと完全に諦めていたのだけれど、今日Hypercityに行ったらなぜかまだ山盛りに売られていた。しかも割と色ツヤの良い新鮮そうなやつが。この調子だとまだ数…

1MGのFoodhall

2年以上バンガロールに住んでいながら、ここ最近になって初めて1MGを知った。パッと見はちょっとしょぼ目のショッピングモールとしか思えないのだが、4階にあるFoodhallというスーパーが噂通り最強に日本人好みの内装と品揃えになっていて驚愕した。日本人…

Toscanoでランチビュッフェ

プライベートのスマホを家に忘れてしまった。まぁ無くてもいいかと最初は思っていたのだが、小銭やデビットカードをスマホケースに入れていることもあってやっぱり不便だと気づき、昼休みに家に戻って回収した。ついでにそのまま昼食も食べようと思ったのだ…

デリー出張

03:30に起きて04:30に家を出発した。7:10発のフライトなのでちょっと時間にゆとりを持たせてラウンジで朝ごはんを食べた。ドーサうまし。搭乗ゲートでローカルのメンバーと合流して乗り込んだのだが、乗り込んだ後になってなぜか客ひとりひとりに対する荷物…

Happy Milkのヨーグルト

朝出社する時、いつもの歩道に何やら人だかりがあった。映画撮影かと思ってそこかしこを動き回っているスタッフらしい人に訊いたら「いや、写真撮影だ」と言っていた。なんの写真かは特に訊かなかった。 我が家ではHappy Milkという牛乳宅配サービスを利用し…

W杯日本敗退

我が家はケーブルテレビの契約をしていない。よって2ー0からの逆転負けは3日朝にニュースサイトを見て知った。そこまでスポーツに入れ込んでいない僕にはそれで充分だが、サッカーファンにとってはやはり見逃せないものらしく、Yさんはテキスト実況でず…

コンセントの修理

パソコンを置いている部屋のコンセントが壊れてしまい、コンセントをコンセントに向かって常に手でギュッと押し付けておかないと通電しないようになってしまった。ノートPCはバッテリーがあるからまだなんとかなるけれど、パソコンのように常時通電していな…

あかん

更新忘れた。