2016-01-01から1年間の記事一覧

バッテリーが

やばくなってきたので今はひとまずここまで。さすにがスマホをUSBで挿して充電しながらだと減りが速い。

2016/12/04 〜 2016/12/10

2016/12/04 (Sun) 朝:チンゲンサイとベーコンの炒め物,おにぎり,味噌汁昼:ラーメン夜:鍋。野菜たっぷり。豚肉最強。 ふたたび買い出し,今度は食品類。14000円以上も使ってしまった。これで半年ぐらいはインドでも生きのびていける。 トランプ氏が台湾…

2016/11/27 〜 2016/12/03

2016/11/27 (Sun) 朝:卵焼き,ごはん,おでん,ブロッコリー,味噌汁,トマト昼:ブランチなので無し夜:餃子,豚汁 10時起床。インド時間にすれば6時半。 車を出してもらってドラッグストアに買い出し。楽しくて仕方がない。ドラッグストアとホームセンタ…

2016/11/20 〜 2016/11/26

いまさら誰も興味ないだろうし自分も興味ないけど,遡って書きます。ケジメをつけるというやつです。っていうか,毎日食ったものと出来事を手帳にメモっているので無駄にしたくない。 2016/11/20 (Sun) 朝:シェラトンホテルで朝ビュッフェ昼:Diwaliプレゼ…

また日本帰国

ずいぶん間が空いてしまった…。やっぱり一度ダレると元の状態に戻るのは容易ではありませんな。そんなことを知り合いに言うと「日記って毎日書くから日記なんじゃねーの?」とあっさり指摘されてぐうの音も出ませんでした。 ただいまタイ空港。10時のフライ…

イヤリングを買いに

時差ボケが抜けない。明け方3時か4時ぐらいに目が覚めて,夜8時半や9時ぐらいに落ちてしまうというパターンがここ数日続いている。日本時間に直すと朝6時半ぐらいに起きて夜12時ぐらいに寝るということになるので,すこぶる健康的と言える。…なことはなくて…

銀行に旧札を入金

12月7日にバンガロールに戻っていたのだけれど,約2週間の日本滞在でこの日記を書く習慣がすっかり途切れてしまったので,更新するのがなかなか億劫だった。そろそろまた本気出す。 さて,12月9日(金)は,日本滞在中に地下バンク業務によって集めた旧札,…

保養休暇で日本出発

本日から保養休暇で,約2週間ほど日本に滞在する。旅程は次のような感じ。 24日07:00ごろ自宅を出発。 09:55のフライトでシンガポール。現地に17:00ごろ着。 8時間程度のトランジット。市内に足を伸ばす予定。 25日01:00過ぎのフライトで関空まで。 そのあと…

お土産屋,Arbor Brewing Company

日本に一時帰国する日が近い。いろいろバタバタしているので家族と職場以外の人に挨拶する機会が全然持てないけど,これはもう仕方がない。 そういうわけで家族や近親者向けにお土産を買いに出る。今回向かったのはCauvery Handcrafts Emporiumというところ…

2016/11/13 〜 2016/11/19

2016/11/13 (Sun) 朝食:Sheratonのビュッフェ。ほぼブランチ昼食:抜き夕食:お茶漬け,Diwaliで会社から貰った豆を乳鉢で砕いて塩を混ぜたもの,ワイン 例の500・1000ルピーの件で銀行の窓口に長蛇の列。 2016/11/14 (Mon) 朝食:オートミール,コーヒー昼…

2016/11/06 〜 2016/11/12

インド生活が軌道に乗った?ということもあって,日々特記することもなくなってしまったなぁということで,これからは基本的に毎週土曜日にその週のことをまとめて記載する方式にします。その合間に,印象に残ったことがあればその都度いつものように長文で…

アメリカ大統領選挙・500ルピーと1000ルピー

今日は本当にいろいろありました。 アメリカ大統領選挙今日の話題はなんと言ってもこれだろう。朝起きてノロノロと朝食を食べている時はヒラリーとトランプが一進一退(ややトランプが優位)という状況で,「お,トランプすごいじゃん。でも最後は西海岸付近…

Zaffran

6日(日)のことだけど,好奇心に負けて,前回の記事で書いたZaffranに行ってみた。結論から言えば,ちゃんとしたインド料理店だった。客層も,店の中に入ってまじまじと観察してみるとお一人様も普通にいる。とはいえ,後述する理由から,やっぱり一人で来…

Amul社の看板娘

特に何の用事もないのでフラフラとゲートの外の街を歩き回ってみるも,もはや何の新鮮な驚きも感慨もなし。最初の頃の瑞々しい感性を取り戻したいけど,もう無理だな。完全に日常風景になってしまった。 いま住んでいるBrigade Gatewayの中にはいろんなレス…

11月1日はDiwali最終日・カルナータカ州の成立記念日

昨日11月1日はDiwaliの最終日であり,かつカルナータカ州の成立記念日でもあった。そういうわけで,それらが過ぎ去った本日11月2日には街路樹の電飾が軒並み撤去されてしまった。寂しい限りだ。 さて,そのDiwali最終日である11月1日だが,朝6時ぐらいからい…

Diwaliあれこれ

特にまとまりはないけど,気づいたことや面白かったことをいくつか。 Diwaliは別名光のお祭り(Festival of light)とも説明されるぐらいで,街中が電飾だらけになる。以前書いた時はてっきりガンジー生誕祭にまつわるものだと思っていたけれど,実はDiwaliの…

ムンバイ出張の書き残し

先週のムンバイ出張で書き忘れた話をいくつか。 今回は祭りシーズンと重なったこともあって少しお高めのフライトとホテルしか取れなかった。ホテルはハイアットリージェンシーで,一泊8500ルピーぐらい。普段が6000ルピーやせいぜい7000ルピーぐらいなことを…

ムンバイ2

本日はDiwaliが本格的に始まる日ということで,インドの会社はどこも日本で言うところの年末の様相を呈する。今回Hさんと共に訪れたムンバイのビジネスパートナーのオフィスでも,このページの上から2番めの画像のような,インド風の丈が長い正装を来た人が…

ムンバイ

出張でムンバイ。ハイアットリージェンシー。お風呂とシャワー場が下向きの階段付きになっていて新しい感じがした。もう寝る。

映画鑑賞会の懇親会での会話

前回の記事で書いた,映画鑑賞会の懇親会での会話内容について。 16〜7人ぐらいという,これまでで一番の大人数による懇親会だった。このとき僕の席の隣の人は,今回の懇親会の中では主催者についで二番目に年長のMさんという人だった。この人がまたずいぶん…

銭湯,インド映画鑑賞会

だいぶ更新をサボってしまった。写真を載せようと思うと一気に面倒になってしまう。 10月22日は定番のインド映画鑑賞会に参加した。会場は例によってThe Chanceryなので,この機会にこのホテルにある銭湯に行ってみることにした。映画鑑賞会は16:30に始まる…

無題 (タイトル入れ忘れた)

今週はいろいろ疲れましたねぇということで,昨日(21日)は退社後にDistrict 6でHさんとビールを飲みながらストレス解消する。いろんな話をして盛り上がったけれど,例によって酔っていてよく覚えていない。そんな中で割と鮮明に記憶に残っているのはこれ…

KMBLさん誕生日

今日は同じ部署のKMBLさんの誕生日ということで,お昼休みのあとに部署を超えてフロア全体の人を集めてささやかながらケーキやスナックでお祝いをした。それを企画した若者が「どうだった?日本ではこういうことはやるか?」と訊いてきたので「うーん,あま…

シャングリラホテルで誕生日会+壮行会

今日は,10月〜11月に誕生日を迎えるHさん・Kさん・Nさんの誕生日パーティーと,大学を休学してバンガロールで8ヶ月働きこの10月いっぱいで帰国するK2さんの壮行会が一緒に開催された。会場は以前も訪れたことのあるシャングリラホテルだけれども,今回は中…

謎ネコ,マンション夜景

日曜日は会社の企画でディワリ用のイベントが開催されることになっている。参加する人はみんな着飾って家族ぐるみで参加して,ご飯を食べたりビール飲んだり催し物を見たり…ということらしいのだけれど,単身赴任の身で行っても気詰まりだなぁということと,…

ジム復帰

ようやく完治。もう頭の痛みも完全に無くなった。今回は長い闘いだった。とりあえず薬だけは終わるまで飲み続けることにする。 退社後,ひさびさにジムに行く。しばらく間が空いてしまったから,急に負荷をかけてせっかく治ってきた体調をまた崩してしまうの…

インドの病院(3)〜完結編〜

目が覚めるとまだ頭が痛い。しかし,頭頂部ではなくて後頭部が痛い。なんだろうこれは。ますます不安になる。しかし,シャワーを浴びているうちに二日酔いっぽい痛みだと気づいた。あぁ,昨日のビールかと。もうとことんダメ患者。 出社すると,お祭りっぽく…

インドの病院(2)

朝,目が覚めると特に熱は無い。といってもすでに9時過ぎだったので,意外にも深く眠り込んだようだった(普段は休みの日でも習慣で7時前ぐらいに目が覚める。そこから二度寝するけど)。やっぱりまだ体が弱っているんだろう。首筋の痛みは薄いけれど,頭は…

インドの病院(1)

さて,土曜日。起きて朝ごはんを食べたり洗濯をしたりといった感じでいつまでもグズグズしていたら微妙に12時を回ってしまったので,急いで身支度して,住んでるマンションから500m程度の場所にあるColumbia Asia Hospitalという病院に向かう。 ハイデラバー…

ハイデラバード出張

ぜんぜん意識していなかったのだけれど,来週10月11日はダサラ(Dussehra)というヒンドゥー教の祝日だった。そして,だからほとんどの人は10日(月)と,場合によっては12日(水)に休みを入れて4連休や5連休にする。聞けばHさんも月曜に休みを入れて家族で…