ムンバイ出張の書き残し

先週のムンバイ出張で書き忘れた話をいくつか。

 

今回は祭りシーズンと重なったこともあって少しお高めのフライトとホテルしか取れなかった。ホテルはハイアットリージェンシーで,一泊8500ルピーぐらい。普段が6000ルピーやせいぜい7000ルピーぐらいなことを考えるとそれなりに高く感じる。 

f:id:amaken1976:20161031213133j:plain

f:id:amaken1976:20161031213228j:plain

お手洗いのシンク(?)がガラス製でちょっと格好良い。さすが高いだけあるな,と妙なところで納得する。マイホームでも建てるときにはこういうのにしようかなと考えてひとりでニヤニヤしてしまった。

 

着いた初日の夜は,訪問先で出された昼食(マクドナルド)のポテトが多すぎて胃が持たれ気味だったこともあって,ホテル内のバーで軽く済ませることにした。珍しく日本のビールが置いてあって嬉しくなり,当然注文する。

f:id:amaken1976:20161031213612j:plain

f:id:amaken1976:20161031213643j:plain

一見してシャレオツなバーだけど,時間が早かったこともあってか,僕とHさん以外には客はいなくて完全に貸切状態。ハッピーアワーが夜8時までというとってもおおらかなルールなので2杯ぶん堪能する。ひさびさに飲む日本のビールは美味かった。こちらのKingfisherよりもコクがあっていい。

 

インドはもう全体的にDiwaliのお祭りムードになっていた。訪問先を退出するときに,エレベーターの中で回りのインド人にHappy Diwali!!と挨拶すると大喜びで握手されたりした。ムンバイ国際空港も入り口は完全にDiwaliモードになっているけれど,中に入ったらほぼ完全に普段通りでちょっと拍子抜けする。

f:id:amaken1976:20161031214314j:plain