寒天粉

Amazonで購入した。Agarというんですね。あがぁ〜。

 

f:id:amaken1976:20190201013844j:image

パッと見るだけでは、中身がさっぱり想像できない外見をしている。缶詰ではなくて紙製であり、上の部分がスポッと抜ける蓋になっている。

 

f:id:amaken1976:20190201013848j:image

100gで317キロカロリーとある。寒天ってカロリーゼロだと思っていたけれど、意外と高カロリーだった。…しかし、Googleで検索すると100gあたりたかだか26.1キロカロリーと出てきた。いったいインド製には何が入っているんだろうか。

 

f:id:amaken1976:20190201013852j:image

中身は銀色のプラスチック性の袋に入っており、こんな感じの白い粉が出てきた。これをたとえば小さいビニール袋に少し入れて胸ポケットに忍ばせたら、シンガポールとかマレーシアの空港で捕まったりするのかな、とちょっと考えた。そういえば、だいぶ前に読んだ本の中に出てくるヤクザの大物のセリフで「暗殺したいやつがいたら、高い報酬で殺し屋を雇ったり自分の手を汚す必要はない。そいつがマレーシアやシンガポールに行く時に、そいつの荷物の中にこっそり麻薬の小袋を忍ばせておけば、あとはあちらの国が処刑してくれる。合法的な暗殺だ」というものがあった。その本が創作だったかルポルタージュだったかもすでに憶えていないのだが、強烈に記憶に残っている。

 

なんでこんなものを買ったかというと、以前からハマっているAmulのラッシーを、ゼリーみたいにして食べられないかなと考えたからである。ゼラチンでもいいんだけど、なんとなくインドっぽくベジ路線で行ってみたかったのだ。こっちのゼラチンって臭そうだし(憶測)。さっき作って、いま冷蔵庫で冷やし中である。さあどうなるか。