不動産マニア2

賃貸物件やマンションの売出し物件を眺めて1日が無駄に過ぎましたという記事を書いて終えようと思ったのだが、好奇心に無駄に火が着いてしまい、ついつい周辺の物件の相場を調べ始めた。

 

たとえば僕が住んでいるBrigade Gateway Apartmentはこんな具合になっている。日本風に言えば3LDKの間取りに対してだいたい3000万から4000万円超ぐらいといった感じだろうか。このページの3LDKで一番高いのはコレらしいが、床面積(Carpet Area)が195㎡で日本の東京の3LDKより圧倒的に広いとはいえ、このマンションの部屋に3000万も4000万も出す気には到底なれない。実態を知っているからなおさらだ。

 

となると、最近何かと人気のお隣さんPhoenix One Bangaloreが気になる。1年ぐらい前に調べた時は億ションクラスだったような気がするのだが、今はどうなんだろう。ということで調べてみると、あら意外と安い、超安い3LDKで一番高いのは5000万ルピーということなので今の為替相場(1INR = 1.52円程度)ならだいたい7500万から8000万円相当だが、そのぶん面積も広くて278㎡である。One Bangaloreの内装はBrigade Gateway Apartmentとは比較にならないほど綺麗なので、それでこの面積なら結構お買い得なのではなかろうか、とも思ったりした。いや、僕ごときの財力では結局手も足も出ませんが。

3LDKにおいてもうちょっと平均的な額面の部屋を見てみると、だいたいこんな感じだった。そうそう、だいたいこんな感じなのである。もちろん具体的な内装は部屋のオーナーによって多種多様なんだろうが、いずれにせよ新築なのでどこもこれぐらいのレベルは期待して良いと思われる。正直、投資物件と割り切って頑張って長期ローン組んで購入してみたい気になった。やらないけど。一見ピカピカでも細かい所の作りが駄目だったりコンクリの質が良くなかったりで劣化が激しいと思われるし、いつ法律が改正されて外国人の投資物件が召し上げられるか分かったもんじゃないから。この国はマジでそういうことをやりかねない。いや、さすがにそこまでやらんか。

 

なお、同じ敷地内のKessakuを見てみたら余裕で億ションです手も足も出ません本当にありがとうございました。