鳩がウザい

チェンナイ・ハイデラバード出張中の出来事を詳しく書こうと思ったけど鳩のせいで急遽予定変更。その顛末を書きます。

 

さて洗濯しようと思いたって洗濯機が置いてあるベランダに出てみたら,とつぜんバサバサと羽音が聞こえてきた。鳩だった。鳩よけネットが張ってある場所だけれども,どこかに隙間があって入り込んできたんだろう。パニックになっているらしくて,狭いベランダの中を猛烈な勢いで飛び回って始末に終えない。面倒くせぇ〜と思いつつふと地面を見ると糞だらけになっている。なんてこった。

f:id:amaken1976:20160904020621j:plain

掃除する気も起きない。

 

f:id:amaken1976:20160904020636j:plain

これはまだマシなほう。

 

とりあえず鳩を無視して洗濯物をいれようとしたら,洗濯機の蓋の部分にも糞がいっぱい付着してる。よく見ると一部の糞は出したてなのかストレスで下痢ピーなのか湿っていた。なんてこった。

仕方がないのでまず捨てていい雑巾を持ってきて洗剤を吹きかけながら徹底的に洗い落とした。それでも堅くこびりついた糞が一部取れずに残ってしまった。もちろんこの作業をしている間も鳩はパニック状態で頭の上をバサバサ飛び回っている。これ,蓋してて本当によかった。僕はたまに蓋をし忘れることがあるのだけれど,もし出張中に蓋を開けっ放しにしてたら,いまごろ洗濯槽まで糞だらけだったんだろうな。

適当なところで諦めて洗濯を始める。鳩も疲れたのかネットの表面に捕まってボーっとしている。一通りスイッチを設定して洗濯を始めたら,改めて鳩をどうやって逃がすか考える。いちばん手っ取り早いのは入ってきた場所に追い立てて自然に外に逃がすことだけれど,まずネットは金網なので柔軟に広げることはできない。ぐるっと見渡すかぎり大きな穴は見当たらないので,正直どこから入り込んできたのか見当もつかない。たぶん足元に何か隙間があるんだろうとあたりをつけたけれど,なにしろ床が鳩の糞だらけなのでしゃがみこんで調べる気が起きない。

そこで,手で直接ひっ捕らえて外に持っていって逃がすことにしたんだが,なにしろ縦横無尽に飛び回るのでどうしようもない。洗濯機が置いてあるこのベランダ自体は畳二畳ぶん以下ぐらいの狭いスペースなんだが,天井まで3mぐらいあるので上のほうに陣取られるとお手上げ。足元は糞だらけなので歩き回りたくもない。

次に,このマンションに最初から置いてあったけれど一度も使っていないプラスチックのバケツを持ってきて,これでとりあえず捕獲してみようと思った。しかし,やっぱり立体的に逃げられるとうまくいかない。こっちもネットによじ登って上に追いかけてみようかと思ったけれど,網の目が小さすぎて足の指も入りにくいので断念。

そんなこんなでさんざん格闘しているうちに,なんだかだんだん目が痒くなってきた。鳩が撒き散らすゴミだか塵だか,とにかくそんなもんだろうか。頬のあたりも痒くなってきた。ダストかなにかのアレルギー症状だろうか。なんだこの生物。平和の使者とか言った奴はとんだ食わせ物だな。

こんなことをやってるうちに50分ぐらい経過して一回目の洗濯が完了した。とりあえず鳩は捨ておいて洗濯物を回収し,室内に干す。第二弾の洗濯のときはもう鳩に関わる気も無くなってしまって,さっさと済ませて室内に撤収した。

f:id:amaken1976:20160904022724j:plain

去り際に撮った。腹がたつツラをしておる。

 

こうなったら持久戦だ。もう諦めて放置しておくことにした。餓死とかされたら困るけど,入ってきたんだから出て行くことだってできるだろう。ベランダの糞は業者にでも頼んで掃除してもらうことにしよう。

 

いざ体験してみると,鳩害ってのはけっこう深刻だと思った。一羽でこれだからな。おまけに,綺麗ならまだしも汚いし。ちなみに鳩とは関係ないけどハゲワシはかなり汚い気がする(いちおう不潔な状況に適応しているっぽいけど)。

広告を非表示にする