読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ショッピングセンターの外壁が崩落

朝:オートミール

昼:社食カレー

夜:自炊

 

お昼過ぎぐらいに,こんな注意喚起メールが領事館から届いた。


在留邦人の皆様へ

                                                                                       2017年1月17日

                                                                                    在ベンガルール総領事館

 

       ショッピングモール(Mantri Square)における建物外壁の崩落事故

1月16日午後、ベンガルール市内の大型ショッピングモール・Mantri Square(所在地1, Sampige Rd, Malleshwaram West、メトロ南北線(北路線) Mantri Square Sanpige road 駅隣接)において、建物のバックヤード側通路外壁の一部が崩落する事故が発生しました。事故発生後は、モール来訪者及び従業員は直ちに屋外に避難したため、インド人従業員が2名負傷した(一部報道では数名の従業員)以外の人的被害は出ていません。

 ただし、今後も新たな外壁の崩落(二次崩落)の可能性も否定できないことから、州政府関係当局による安全性確認が行われるまで、同モールは当面閉鎖の措置(3日間との報道あり)がとられます。

 崩落箇所がバックヤードのため、建物正面側を走る主要道路については通行の支障はないと思われますが、同付近の交通にしばらく混乱が生じる可能性も十分に考えられますので、建物付近の道路を利用される際はご注意願います。また、バックヤード側については建物脇をメトロ車両が走っておりますところ、線路と建物には一定の距離があるため崩落の影響は受けておらず、メトロの運行そのものに支障はないとのことですが、上記のとおり外壁については二次崩落の可能性もあり、状況次第ではメトロの運行に被害がおよぶ可能性も否定はできませんので、少なくとも建物の安全性が確認される(二次崩落の可能性がなくなる)まで、同地区付近を通過するメトロの利用についても十分気をつけて下さい。


 

うひ〜,こわっ!Mantri Squareは酒の買い出しに重宝していたのでちょっと残念。まあ,平日はなるべく酒飲まないようにしてるから,別にいいんだけど。こういうことが起こるなんて,やっぱりインドは怖いねぇ…と思ったりもしたけれど,冷静に考えたら日本だってトンネルの天井が崩落したなんてニュースもあったわけで,きっとこういうことは日本においても全国をつぶさに見ていけばそこかしこで発生しているに違いない。