鼻水・ランサムウェア・GST

朝:シリアル

昼:社食カレー

夜:自炊

 

熱は下がったものの,鼻水が止まらない。職場では自席にいても会議に出ていてもしょっちゅう鼻をかんでいた。別にやましいことは何もないけれど,ゴミ箱がティッシュだらけだと妙に気まずいのは何故か。そして,ボスも出社してくるなり「あーキツい…」と呟いて席に座り,一日中鼻声だった。向かいの席にいるIさんも昨日は出社したもののキツかったらしい。まさにパンデミック

 

新たなランサムウェアPetyaが発生し,インドでもさまざまな被害が出ている。今のところ職場では問題は起きていないけれど,IT部門から速攻で注意喚起のメールが流れてきた。世の中はいまどうなってるんだろうと思っていろいろニュースを検索してみると,チェルノブイリの監視システムがやられたのでオフラインにせざるを得ず,そのせいで放射線を計測できなくなってしまったので,作業員が計測器を持って現地に直接乗り込んで計測を続けるハメになっているという記事を見つけた。いやぁ,これは厳しい。今回のやつは前回のWannaCry対策が出来ていたら問題ないらしいので,つまり前回の騒動にも関わらず対策を怠っていたんだか何らかの理由で意図的にしなかったということなんだろう。そんな理由でこんな目に遭っている従業員は堪らんでしょうな。

 

GSTが7月1日から施行される。GSTはGoods and Services Taxの略称で,従来のインドは税制が複雑なうえに州ごとに税制が微妙に違っていたりもして不都合の極みだったので,それを(ほぼ)統一し簡素にしようということらしい。それで7月以降の出張旅費の精算でもあれこれ注意事項があるという展開が回ってきたのだけれど,読んでもいまいち理解できなかったので,良く分かりませんえんといって後で担当者に詳しく解説してもらうことにした。

広告を非表示にする