High Sierra,フードプロセッサー

僕はMacBook Proを使っている。最近OS XのHigh Sierraがリリースされたので昨晩寝る前にインストールを始めてそのまま寝たら,翌朝にチェックすると「インストールに失敗した」とメッセージが表示されていた。どこか嫌な予感を覚えつつリブートするとやっぱり立ち上がらない…。朝から汗びっしょりになってスマホであれこれ調べてみると,現象はそれぞれだけどHigh Sierraでインストール失敗したという話がいろいろ引っかかってきた。困ったなぁと思った時に,Time Machineでいつもバックアップを取っていることを思い出した。そうだ,まさにこういうときのためにあるんじゃん!というわけで,再起動時に⌘キー+Rを長押ししたらTime Machineからのリカバリーを行う画面が立ち上がってきて,そこからOSを再インストールすることで無事に起動した。いやぁ良かった良かった。

それはそれとして,2011年に買ったモデルだといいかげん動作が遅すぎて辛くなってきた。そろそろ買い替えの季節か…。でもインドだと異様に高いのよねぇ。

 

1ヶ月ほど前,会社で「ディワリのプレゼントを差し上げるので,内容を選んでください」という展開が来たことがあった。そこでは「ギフト券(数千ルピーぶん)」「ジューサー」「ボストンバッグ」という選択肢があったので,いろいろ考えたすえに「ジューサー」を選んだ。スムージーを自分で作れたらいいなと思ったのだ。

 

そして,忘れていた今になって,まさにディワリ期間の真っ最中に会社から職場に直接プレゼントが届いた。

 

f:id:amaken1976:20171017042933j:image

まさかのフードプロセッサー付き。でかくて家に持って帰るのに苦労した。右下の黒い物体は大きさ比較のためのiPhone 6(通常モデル)。

 

f:id:amaken1976:20171017043117j:image

なんと3595ルピーもする。ディワリのプレゼントは従業員全員に配られるので,どの選択肢でもこの水準の価格だとすると相当なお金が動いたような気がするが,太っ腹なもんですな。あるいは,まとめ買いで割安にしてもらったんだろうか。

 

f:id:amaken1976:20171017043018j:image

開封したところ。

 

f:id:amaken1976:20171017043039j:image

新品のはずなのだが,蓋を見ると傷だらけだったり茶色い変色が見られる。中古品なのか,新品でもこんなもんなのかは不明。

 

パーツが多いので最初は面倒だなぁと思ったものの,どれも簡単な作りなので使い方は眺めただけで大体分かった。頑張って全パーツを洗剤で洗って乾かしてから,ジューサーでリンゴと豆乳を混ぜてスムージーを作ってみたら美味しかった。活用しよう。