マンションのお祭り

朝:自炊カレー

昼:冷凍お餅(醤油+砂糖+粉末ダシ)

夜:屋台の焼きそば・バター付けたパンと豆カレー

 

金曜夜は家に帰ったあと9時ぐらいにベッドでゴロゴロしてたらそのまま落ちてしまい,目が覚めたら朝8時だった。疲れていたんだろうか。しかしおかげでかなり気分がいい。適当に食べてシャワー浴びたり読書したりしつつ,マンション周辺をひさしぶりにジョギング。勢いあまって7kmぐらい走ったところで飽きて終了。

 

今日と明日はマンション主催のお祭りが行われる。昼ぐらいからマンション周辺に業者が入ってあれこれセッティングしていた。

f:id:amaken1976:20170129002811j:plain

f:id:amaken1976:20170129002830j:plain

「栄」というのはこちらにある日本食レストランのひとつ。縁日のようにいろんな出店が出てくる中で,この栄も日本食を振る舞ってくれるらしい(もちろん有料)。

 

f:id:amaken1976:20170129003144j:plain

こんな感じで出店者はみんな準備している。楽しみにしつつ部屋に戻ってシャワーを浴びて一眠り。

 

…で,目が覚めたらもう20時近くになっていた。外はすでに大音量のライブが始まっていて,宴たけなわっぽい雰囲気で焦る。かなりの大音量なのに目覚めるまで全く気づかなかった。急いで服を来て現場に向かう。

 

f:id:amaken1976:20170129003422j:plain

エレベーターホールから撮影。一見すると閑散としているように見えるが…

 

f:id:amaken1976:20170129003512j:plain

f:id:amaken1976:20170129003543j:plain

f:id:amaken1976:20170129003600j:plain

実際には人と肩を触れ合わずに歩くのが難しいほどに混雑している。マンションの住人や知り合いがみんな結集しているんだろう。あと,日本人がとっても多いことにあらためて気づいた。もともと多いというのは分かっていたけれど,ママさんたちとお子さんたちがそこらじゅうに居る。とはいえ,残念ながら顔見知りは誰もいない。あと,不思議なことにパパさん衆をまったく見かけなかった。たまたま目につかなかっただけだろうか,それとも興味なくて部屋に引きこもっているんだろうか。

 

f:id:amaken1976:20170129003709j:plain

車まで展示している。

 

f:id:amaken1976:20170129003747j:plain

さっそく栄に行って鶏肉の焼きそば(300ルピー)をいただく。味は期待通りの焼きそば味で文句なし。

 

f:id:amaken1976:20170129003904j:plain

f:id:amaken1976:20170129003927j:plain

焼きそばだけではぜんぜん足りないのでインド料理のコーナーにも行く。さすがにいろんな種類があってどれも美味しそうなんだけど,中でも上記のようなものが目についた。平べったくて真ん中が微かに凹んだ丸い鉄板の縁にミートソースのようなシチューを乗せ,真ん中にバターの塊を置いて溶かし,そこにコッペパンのような柔らかいパンをベタベタとなすりつけて,シチューと一緒に皿に盛り合わせてくれる。

 

f:id:amaken1976:20170129004216j:plain

インド料理コーナーは大混雑していて,キャッシュでいちいちやり取りしていられないということなのか,コーナーの端っこにある引換券(丸いプラスチックのコイン)を先に買って,出店では料理と引き換えにこの引換券を渡すというシステムになっていた。

 

f:id:amaken1976:20170129004332j:plain

で,これが引き換えてもらったもの。ミートソースに見えたものは豆カレーだった。右側の白いのは玉ねぎのみじん切りで,その下の黄色いのはレモンのかけら。信じられない量のバターを溶かしてパンにベタベタとなすりつけていたからさぞかし脂っこいだろうと覚悟していたら,玉ねぎとレモンのためか,あるいはバターがよく溶けているためか,サラっとしていてまったくしつこくない。豆カレーも辛さはほとんどなく,トマトの風味が濃厚で実においしい。スプーンやフォークはないので(頼めばもらえたかもしれないけど)指で食べるわけだけど,あっというまに完食してしまった。正直,掘り出しものっぽくて焼きそばよりも印象に残った。これで80ルピーなんざますよ奥さん。やっぱり現地食って安いのねぇ。

 

f:id:amaken1976:20170129004801j:plain

ステージも設置してあって,このマンションを仕切る不動産会社の偉い人や著名人が登壇してスピーチしたり,バンドが演奏したり,マンションの住人(主に子供)がダンスなどを披露していた。インド人の子供たちが伝統の踊りを踊ったり,おそらく日本人っぽい女の子たちがバレリーナの衣装を着て踊っていた。…が,ご覧の通り照明が強すぎてステージの内容がまるで映らない。こういう場合でも巧く撮影する手段ってあるんだろうか。

 

もっといろいろ食べてやろうかと思ったけど,焼きそばと豆カレーで充分お腹がいっぱいになってしまったので,ここで止めておいた。そのままショッピングモールに行って,お米とオレンジと炭酸水(ビール代わり)を買って帰宅。明日は朝からいろいろ食べられるらしいので,楽しみにしつつ歯を磨き中。